3Sはどうような余剰在庫をとりあつかうのか?
メーカーが余剰在庫処理に直面するケースはさまざまです。
・ リニューアル前の旧商品在庫 (資金力・マーケティング力のある大手は、旧商品が売れ残ってもどんどん新製品を投入する。また競合他社が強力な新商品を発売したときなどには計画を前倒しでリニューアルを実施するので更に大量の旧商品在庫が発生することもある。)
・ ブームが去った後の過剰在庫
・ 期間限定商品、地域限定商品、コラボ商品
・ 外資系メーカー・外国ブランドが日本市場を撤退する際に処分する在庫
・ 賞味期限が切迫した商品(賞味期限切れは取扱いません)
・ 大手小売(コンビニ・GMS)への出荷期限切れ
・ いい商品・おいしい商品なのに売れなかった商品
・ いい商品なのに、まだ販売力が無く売れていない商品
|